レガシー初心者による 迷宮杯レポート 準々決勝
2010年11月19日 コラムロノムjrさん 白黒緑Rock つよぽん(梶谷 強)さん マーフォーク
1戦目ロノムjr先手
つよぽん 1マリガン
1.不毛の大地セットスタートのロノムjrに対し、つよぽんは沸騰する小湖から島をサーチ(20→19)し、霊気の薬瓶をプレイしターンを返す。
2.Bayouセットからのタルモゴイフ(2/3)をプレイし、つよぽんは変わり谷セットからの行き詰まり、薬瓶があるので場況で勝っているという判断か?
3.タルモゴイフで攻撃、この攻撃はスルーし19→17 Scrublandをセット。不毛の大地で変わり谷を破壊しダメージレースを優位に運ぼうとする。ロノムjrの終了時に霊気の薬瓶からの呪い捕らえを戦場に出す。呪い捕らえが攻撃し20→19沸騰する小湖をセットしターンを返す。
4.さらなる攻勢に出たいロノムjrは不毛の大地セットからの聖遺の騎士をプレイ、聖遺の騎士がプレイされたことにより、つよぽん3ドロー ピッチで目くらましをプレイし
これをカウンターする。タルモゴイフで攻撃し、17→13終了時に薬瓶から銀エラの達人を出しさらなるアドバンテージを稼ぐ。薬瓶でメロウの騎兵を追加し、強化された銀エラの達人と呪い捕らえで攻撃19→14 不毛の大地で不毛の大地を破壊し、沸騰する小湖→島13→12 追加の霊気の薬瓶でターン終
5.湿地の干潟→Savannnah 14→13 聖遺の騎士をプレイするがまたも目くらまし。
タルモゴイフがアンタップしているため、互いに殴れない。
6.Sinkholeにより島を破壊し、土地セットするのみでターンを返す。
7.Hymn to Tourachにより呪文貫きと珊瑚兜の司令官を落とすことに成功するが、追加した薬瓶から珊瑚兜の司令官。レベルアップ(lv2)させ飛行を持った珊瑚兜司令官が攻撃し13→9
8.珊瑚兜の司令官こそ剣を鍬にて除去するが状況が芳しくないため、新緑の地下墓地→Bayou 9→8 闇の腹心 これは戦場に出る。つよぽんは苦しいのをみこしてあえて何もせずターンを返す。
9.闇の腹心によりHymn to Tourachが公開され8→6 聖遺の騎士をプレイに対して目くらまし。追加マナを払い戦場に出るが、銀エラの達人、メロウの騎兵、呪い捕らえを追加展開しロノムjrのライフを奪い去った。
つよぽん 1-0 ロノムjr
2戦目ロノムjr先手
1.ロノムjrは新緑の地下墓地→Scrubland 20→19 思考囲いで珊瑚兜の司令官を落とす。19→17対してつよぽんは不毛の大地セットで終わり
2.Bayouセットからの脅迫でForce of Willを落とし、そしてさらなるハンデスの思考囲い17→15で水没を落とすことに成功する。つよぽんは島セットからの呪い捕らえ。
3.追加の土地が引き込めないロノムjrは何もせずエンド。つよぽんは呪い捕らえで攻撃し15→14トーモッドの墓所をプレイ
4.ロノムjrは不毛の大地セットから聖遺の騎士をプレイ。対してつよぽんはUnderground seaからの非業の死にて聖遺の騎士を除去し、呪い捕らえで攻撃14→13
5.ロノムjrのドロー後にトーモッドの墓所を起動し、墓地をからにする。湿地の干潟からScrublandをサーチし13→12 破滅的な行為 不毛の大地で不毛の大地を破壊し、エンド。つよぽんはアトランティスの王を出し呪い捕らえで攻撃12→10
6.2マナで破滅的な行為を起動させアトランティスの王と呪い捕らえを墓地に送る。つよぽんはメロウの騎兵を出すがこれを剣を鍬にて除去する。20→22
7.ロノムjrは聖遺の騎士をプレイしエンド。つよぽんは不毛の大地から霊気の薬瓶をプレイ。
8.ロノムjrは聖遺の騎士を起動させ新緑の地下墓地→Scrubland 10→9 墓地とマナを確保し墓しのびをプレイする。つよぽんは何もせずエンド
9.ロノムjrは聖遺の騎士と墓しのびで攻撃し22→13追加の聖遺の騎士をプレイ。つよぽんはドローにより回答策が無いことを確認し投了。
つよぽん 1-1 ロノムjr
3戦目つよぽん先手
1.つよぽんは島セットしエンド。ロノムjrはBayouからの思考囲い20→18。銀エラの達人を落とす。
2.つよぽんは汚染された三角州→島20→19 銀エラの達人をプレイ。ロノムjrは湿地の干潟→Scrubland18→17 Hymn to Tourachによりアトランティスの王・水没を落とす。
3.つよぽんは変わり谷をセットし、銀エラの達人で攻撃する17→15 行き詰まりをプレイしエンド。ロノムjrは湿地の干潟→Bayou15→14 破滅的な行為をプレイし 行き詰まりが生け贄にされつよぽん3ドローするが破滅的な行為は場に出る。
4.つよぽんは変わり谷と銀エラの達人で攻撃し14→10不毛の大地でScrublandを破壊しエンド。ロノムjrは不毛の大地をセットしエンド
5.つよぽんは変わり谷をセット。銀エラの達人の攻撃に対し2マナ起動し銀エラの達人を破壊する。霊気の薬瓶をプレイしエンド。ロノムjrは墓地をリムーブさせ墓しのびをプレイ。不毛の大地で変わり谷を破壊しエンド。
6.つよぽんは変わり谷セットからのメロウの騎兵でエンド。ロノムjrは墓しのびで攻撃し19→14 湿地の干潟→Scrubland10→9 タルモゴイフ(4/5)をプレイしエンド。
7.つよぽんは沸騰する小湖→ Underground sea 14→13 非業の死でタルモゴイフを除去し、メロウの騎兵で攻撃するがロノムjrは剣を鍬にてメロウの騎兵を除去し、攻撃を許さない13→15 ロノムjrはタルモゴイフをプレイしエンドするが霊気の薬瓶から珊瑚兜の司令官を出す。
8.メロウの騎兵を薬瓶から出し、霧深い雨林→島10→9珊瑚兜の司令官をレベルアップ(Lv4)させ攻撃し9→4エンド。ロノムjrはタルモゴイフで攻撃し、9→5互いにライフを詰める。闇の腹心をプレイしエンド。
9.つよぽんは何もせずエンド。闇の腹心の公開は不毛の大地 ロノムjrは不毛の大地をセットし、脅迫をプレイ行き詰まりを落とす。闇の腹心・タルモゴイフ・墓しのびで攻撃し、墓しのびは珊瑚兜の司令官でガードし、互いの墓地にタルモゴイフはメロウの騎兵でガードしメロウの騎兵は墓地に、闇の腹心の攻撃が通り、5→3 神髄の針をプレイ。カードの指定は珊瑚兜の司令官
10.つよぽんは非業の死にてタルモゴイフを除去しエンド。闇の腹心の公開は破滅的な行為4→1 ロノムjrは闇の腹心で攻撃し3→1 破滅的な行為をプレイし、エンド。
11.つよぽんは珊瑚兜の司令官をプレイし、エンド。闇の腹心の公開は変わり谷と驚異の粘り、闇の腹心の攻撃は珊瑚兜の司令官でガードし互いに墓地に。
12.追加のクリーチャーを出したいが何も引かず。ロノムjrは脅迫をプレイするが何も落とせなかった。
13.お互い攻め手を引けず、ターンを返す。
14.まだ追加クリーチャーを引けないつよぽんに対し、ロノムjrはタルモゴイフをプレイし決着をつけた。
つよぽん 1-2 ロノムjr WIN
1戦目ロノムjr先手
つよぽん 1マリガン
1.不毛の大地セットスタートのロノムjrに対し、つよぽんは沸騰する小湖から島をサーチ(20→19)し、霊気の薬瓶をプレイしターンを返す。
2.Bayouセットからのタルモゴイフ(2/3)をプレイし、つよぽんは変わり谷セットからの行き詰まり、薬瓶があるので場況で勝っているという判断か?
3.タルモゴイフで攻撃、この攻撃はスルーし19→17 Scrublandをセット。不毛の大地で変わり谷を破壊しダメージレースを優位に運ぼうとする。ロノムjrの終了時に霊気の薬瓶からの呪い捕らえを戦場に出す。呪い捕らえが攻撃し20→19沸騰する小湖をセットしターンを返す。
4.さらなる攻勢に出たいロノムjrは不毛の大地セットからの聖遺の騎士をプレイ、聖遺の騎士がプレイされたことにより、つよぽん3ドロー ピッチで目くらましをプレイし
これをカウンターする。タルモゴイフで攻撃し、17→13終了時に薬瓶から銀エラの達人を出しさらなるアドバンテージを稼ぐ。薬瓶でメロウの騎兵を追加し、強化された銀エラの達人と呪い捕らえで攻撃19→14 不毛の大地で不毛の大地を破壊し、沸騰する小湖→島13→12 追加の霊気の薬瓶でターン終
5.湿地の干潟→Savannnah 14→13 聖遺の騎士をプレイするがまたも目くらまし。
タルモゴイフがアンタップしているため、互いに殴れない。
6.Sinkholeにより島を破壊し、土地セットするのみでターンを返す。
7.Hymn to Tourachにより呪文貫きと珊瑚兜の司令官を落とすことに成功するが、追加した薬瓶から珊瑚兜の司令官。レベルアップ(lv2)させ飛行を持った珊瑚兜司令官が攻撃し13→9
8.珊瑚兜の司令官こそ剣を鍬にて除去するが状況が芳しくないため、新緑の地下墓地→Bayou 9→8 闇の腹心 これは戦場に出る。つよぽんは苦しいのをみこしてあえて何もせずターンを返す。
9.闇の腹心によりHymn to Tourachが公開され8→6 聖遺の騎士をプレイに対して目くらまし。追加マナを払い戦場に出るが、銀エラの達人、メロウの騎兵、呪い捕らえを追加展開しロノムjrのライフを奪い去った。
つよぽん 1-0 ロノムjr
2戦目ロノムjr先手
1.ロノムjrは新緑の地下墓地→Scrubland 20→19 思考囲いで珊瑚兜の司令官を落とす。19→17対してつよぽんは不毛の大地セットで終わり
2.Bayouセットからの脅迫でForce of Willを落とし、そしてさらなるハンデスの思考囲い17→15で水没を落とすことに成功する。つよぽんは島セットからの呪い捕らえ。
3.追加の土地が引き込めないロノムjrは何もせずエンド。つよぽんは呪い捕らえで攻撃し15→14トーモッドの墓所をプレイ
4.ロノムjrは不毛の大地セットから聖遺の騎士をプレイ。対してつよぽんはUnderground seaからの非業の死にて聖遺の騎士を除去し、呪い捕らえで攻撃14→13
5.ロノムjrのドロー後にトーモッドの墓所を起動し、墓地をからにする。湿地の干潟からScrublandをサーチし13→12 破滅的な行為 不毛の大地で不毛の大地を破壊し、エンド。つよぽんはアトランティスの王を出し呪い捕らえで攻撃12→10
6.2マナで破滅的な行為を起動させアトランティスの王と呪い捕らえを墓地に送る。つよぽんはメロウの騎兵を出すがこれを剣を鍬にて除去する。20→22
7.ロノムjrは聖遺の騎士をプレイしエンド。つよぽんは不毛の大地から霊気の薬瓶をプレイ。
8.ロノムjrは聖遺の騎士を起動させ新緑の地下墓地→Scrubland 10→9 墓地とマナを確保し墓しのびをプレイする。つよぽんは何もせずエンド
9.ロノムjrは聖遺の騎士と墓しのびで攻撃し22→13追加の聖遺の騎士をプレイ。つよぽんはドローにより回答策が無いことを確認し投了。
つよぽん 1-1 ロノムjr
3戦目つよぽん先手
1.つよぽんは島セットしエンド。ロノムjrはBayouからの思考囲い20→18。銀エラの達人を落とす。
2.つよぽんは汚染された三角州→島20→19 銀エラの達人をプレイ。ロノムjrは湿地の干潟→Scrubland18→17 Hymn to Tourachによりアトランティスの王・水没を落とす。
3.つよぽんは変わり谷をセットし、銀エラの達人で攻撃する17→15 行き詰まりをプレイしエンド。ロノムjrは湿地の干潟→Bayou15→14 破滅的な行為をプレイし 行き詰まりが生け贄にされつよぽん3ドローするが破滅的な行為は場に出る。
4.つよぽんは変わり谷と銀エラの達人で攻撃し14→10不毛の大地でScrublandを破壊しエンド。ロノムjrは不毛の大地をセットしエンド
5.つよぽんは変わり谷をセット。銀エラの達人の攻撃に対し2マナ起動し銀エラの達人を破壊する。霊気の薬瓶をプレイしエンド。ロノムjrは墓地をリムーブさせ墓しのびをプレイ。不毛の大地で変わり谷を破壊しエンド。
6.つよぽんは変わり谷セットからのメロウの騎兵でエンド。ロノムjrは墓しのびで攻撃し19→14 湿地の干潟→Scrubland10→9 タルモゴイフ(4/5)をプレイしエンド。
7.つよぽんは沸騰する小湖→ Underground sea 14→13 非業の死でタルモゴイフを除去し、メロウの騎兵で攻撃するがロノムjrは剣を鍬にてメロウの騎兵を除去し、攻撃を許さない13→15 ロノムjrはタルモゴイフをプレイしエンドするが霊気の薬瓶から珊瑚兜の司令官を出す。
8.メロウの騎兵を薬瓶から出し、霧深い雨林→島10→9珊瑚兜の司令官をレベルアップ(Lv4)させ攻撃し9→4エンド。ロノムjrはタルモゴイフで攻撃し、9→5互いにライフを詰める。闇の腹心をプレイしエンド。
9.つよぽんは何もせずエンド。闇の腹心の公開は不毛の大地 ロノムjrは不毛の大地をセットし、脅迫をプレイ行き詰まりを落とす。闇の腹心・タルモゴイフ・墓しのびで攻撃し、墓しのびは珊瑚兜の司令官でガードし、互いの墓地にタルモゴイフはメロウの騎兵でガードしメロウの騎兵は墓地に、闇の腹心の攻撃が通り、5→3 神髄の針をプレイ。カードの指定は珊瑚兜の司令官
10.つよぽんは非業の死にてタルモゴイフを除去しエンド。闇の腹心の公開は破滅的な行為4→1 ロノムjrは闇の腹心で攻撃し3→1 破滅的な行為をプレイし、エンド。
11.つよぽんは珊瑚兜の司令官をプレイし、エンド。闇の腹心の公開は変わり谷と驚異の粘り、闇の腹心の攻撃は珊瑚兜の司令官でガードし互いに墓地に。
12.追加のクリーチャーを出したいが何も引かず。ロノムjrは脅迫をプレイするが何も落とせなかった。
13.お互い攻め手を引けず、ターンを返す。
14.まだ追加クリーチャーを引けないつよぽんに対し、ロノムjrはタルモゴイフをプレイし決着をつけた。
つよぽん 1-2 ロノムjr WIN
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